代表ブログ

BLOG

伊勢うどん(@_@)

date: 2016年8月8日
category: 日記

先日、お土産にいただいた「伊勢うどん」

 

昨日の娘とのお昼ご飯に作ってみました。

「伊勢うどん」はお隣三重県の名産でありながら一度も食べた事がない(^^;;

image

 

 

 

早速中を開けてみます

既に茹でてある麺とつゆ。

image

 

 

作り方を見てみますと「2.3分(お好みで)茹でて、添付のつゆを薄めずにそのままかけてお召し上がりください」と。「麺が非常に柔らかいので箸でほぐしたりしないで」とも書いてある。。。

お好みで茹でると言っても2分〜3分の間のお好みなんですよね?かなり選択肢が狭いな(笑)

 

こりゃよっぽど柔らかいんだなってことで2分きっちり茹でることにしまして(^o^)/

 

トッピングを適当に用意して大鍋で茹でました。

2分。。。

となると、一気に麺を入れないと、何袋か袋を開けてるだけで2分過ぎちゃう(^^;;

全部袋の封を開けてすぐに入れられるようにスタンバイし、トッピングも器も用意して「せーの!」で茹でて2分。

茹で上げたのをすぐにざるにあげ、盛り付けてつゆをかける。。。

何と⁉︎

つゆが濃い‼️

 

えーっ!こんなに濃いので大丈夫なのか??

 

つゆをかけた途端に、品が落ちた絵面になりました(@_@)

image

 

あーん、つゆをかけるまではまぁまぁの見た目だったんだけど(本当ですww)

 

しかも1食分のつゆが多くて、メッチャ辛そうなうどんになってしまった(*_*)

 

ま、気を取り直して娘と一緒にいただきまーす

image

 

娘の一言。

「メッサ上手い。。。何これ、メッサ上手い

メッサって何だ。。。?

しかも、女の子なのに「上手い」じゃないでしょ、「美味しい」でしょ!

と心の中で思いつつ、まぁ美味しいと言ってるってことでめでたしめでたし。。。

 

もう一食、母にも作って下の階へ持って行きました(2世帯住宅なのでね(^^;;)

image

 

 

食べ終わった頃、下の階へ行ってみると母が一言。

「私、伊勢うどん好きじゃないんだよね」

(;゜0゜)

 

え?そうなの?だから私が今まで食べたことなかったのか。。。

 

いや、でも完食してるじゃん(笑)

 

まぁ何だかノンビリした休日のお昼にちょっとしたイベントごとのような食事となりました(*^^*)

 

後から調べたら「伊勢うどん」とは。。。

「徹底的にコシをなくしたうどん」

「たまり醤油をベースに使った鰹と鯖ぶしで取った濃いだしをブレンドし、見た目は辛そうだがむしろ甘いタレ」をかける

「讃岐うどんと対極にあるうどん」とのこと。

 

そして「具はのせない」が基本らしい(;゜0゜)

具はのせないのか。。。

いっぱい載せちゃった(*_*)

あー、娘よ。

あなたが「メッサ上手い」と言った伊勢うどんは、ホントの伊勢うどんとは違うみたい。

 

今度本場で食べて勉強してきます、ハイ。。。

 

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

TOP