代表ブログ

BLOG

始発電車に乗って。。。

date: 2016年1月29日
category: まじめな話

今朝は珍しく始発電車に乗っての東京研修です。

 

FP(ファイナンシャルプランナー)としての研修ですが、テーマは「住宅資産活用推進」。

何のことやら?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、平たく言うと高齢になった時に自分の資産である持ち家をどのように活用していくか?を国交省の「住宅資産活用推進事業」の一環としてFP協会が採択され、相談に乗れるFPを育成する、というものです。

「リバースモーゲージ」という耳慣れない言葉が一般的になる日も来るのかなぁ。なかなか定着するまでは難しいと思うけど。。。

 

今回の研修は、私の日々の業務には一見直接関係ないようですが、将来的には必要になる知識だろうと思い申し込みました。

 

ですが、朝から研修が丸一日ぎっしりのスケジュールで始発で向かわないと間に合わない(^^;;

前泊したいところでしたが、昨日は夕方まで名古屋で社労士研修がありやむなく日帰りとなりました。

来月も研修や勉強会が目白押しで本来の業務もこなす為には相当時間調整しないといけなくなりそうですが、日々勉強していかないと知識もサビるので出来る限り取り組んで行きたいと思ってます。

 

そうそう、先日新聞に載ってましたね。

年齢を重ねていくと新しいことにチャレンジするのが億劫になる。

毎回同じ時間に同じ通勤経路を通り、与えられた作業をただこなしていると同じ仕事力しか使わず「筋力低下」ならぬ「動力低下」が起きてくる。

いつも一緒のメンバーといるばかりで刺激のない生活を送っていくうちに「動脈硬化」ならぬ「人脈硬化」になると。飲みに行く相手は毎回職場の仲間や特定の取引先。会話は噂話や事務的な話のみ。そうこうしていると視野が狭まり社会の変化についていけなくなる。。。

仕事力も老化が進み、挑戦案件には常に「NO」と言うようになる「NO梗塞」という症状が起きてくるらしい。

 

まるで身体の症状と同じですが、仕事力もストレッチして他分野の情報を入れることも大切かなぁと思います。

そこで新しい何かがひらめくこともあるでしょう、きっと。

 

まだ気力は保てているので、新しいことに挑戦しつつ、柔らかい頭で行きたいと思います。

珍しく真面目な話になりました(笑)それでは、しっかり勉強してきます。

今回もお読みいただきありがとうございました。

TOP