代表ブログ

BLOG

から揚げふじや&中津城☆大分県中津市

date: 2015年7月25日
category: 日記

中津に向かう電車の中、から揚げの事で頭がいっぱい(笑)

 

調べてみるとお店が沢山ありすぎて。。。

数あるお店の中で、「もり山」が有名なようですが、このもり山は全国展開しているし、通販にも力を入れているようなので地元でしか食べられないお店ということで。。。

駅から距離がありそうだったのでタクシーに乗り、「から揚げのふじやさんへ」ってお願いするとすぐに分かってもらえました(*^^*)

道中、運転手さんといろいろお話しましたが、少し前はから揚げの食べ歩きをする人が沢山来ていてお店に行列ができていたと。でも最近は少なくなってるとのことでした。世の中のから揚げブームは終わったのかな

中津と言えばから揚げしか思いつかなかった私。運転手さん曰く中津は「はも料理」と何故か「パチンコ店」が多い街だよ〜、とのことでした。

「ふじや」に到着!

image

 

お店に入ると大将がこちらを向いて椅子に座ってまして、お客は私一人。何だか微妙な空気が流れながら注文を

メニューはいたってシンプル。持ち帰り専門なので食べやすそうな「骨なし」をお願いしました。ネット情報によるとグラムで頼むのが当たり前ということだったのでグラムで頼んだら、大将から「個数で頼んで」って言われて拍子抜け(^^;;

image

揚げてあるものは一つもなく、注文を受けてから揚げるのでそこから結構時間がかかります。

店内はから揚げがあがる音だけが響く、これまた微妙な時間が。。。(@_@)

 

お昼ご飯は、から揚げ5個*\(^o^)/*うーん、やっぱり揚げたてから揚げは美味しそうですっ!

image

 

 

ここからまたタクシーで中津駅に戻りまして、から揚げを持ったまま次の目的地へ。

 

中津城

image

 

 

ここで先程買ったから揚げをいただきました。

美味しかった〜

中津城は昨年の大河ドラマ「黒田官兵衛」が晩年天下取りの野望を抱いたお城ですね

image

 

有名なのは城壁らしい

image

 

 

image

 

 

この城壁、右半分は「黒田官兵衛」が作った城壁。左半分は後の城主「細川忠興」が作った城壁でハッキリ分かれていますね〜

image

 

 

黒田24騎の名前がズラッと並んでいます。

それにしても黒田官兵衛演じた岡田准一さんはカッコ良かったなぁ〜と大河ドラマを思い出しました

image

 

 

ここから歩いて次の目的地へ。。。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

TOP