代表ブログ

BLOG

エフエムEGAOのパーソナリティになりました(月に1日だけ!)

date: 2022年7月9日
category: 日記

昨日の夜は、地元岡崎のラジオ(エフエムEGAO)で、初のパーソナリティとしての活動でした

 

しかも生放送

まずラジオ局についたら(放送開始30分前)、番組名の書いてある引き出しから「日報」「タイムスケジュール」「出演同意書」の3点セットを確保します。

 

 

日報には出演日、出勤時間や退勤時間、当日届いたメール、FAXが何通あったか?など記載します

(なので皆さん番組中にメールかFAXくださいww)

 

 

タイムスケジュールは進行表で分刻みで番組の流れが書いてあります。当日話さないといけないことも書いてあって、噛まずに言うのが難しい

オープニング

CM

音楽

トーク(ゲスト紹介)

音楽(リクエスト曲)

トーク

エンディング

と簡単に言えばこの順番。

 

出演同意書は当日お呼びしたゲストの方に一筆書いていただく書類で、今回のゲスト青山悦子さんは元々エフエムEGAOのパーソナリティですので同意書不要。

そしてゲストの方とリクエスト曲の確認(1曲選曲していただきます)、その曲にまつわるエピソード、今日お話する内容についてざっと打ち合わせ。昨日は青山さんのラジオパーソナリティとしての経歴を伺いました。

 

放送開始5分前になりますと、まず写真撮影

緊張してます笑

 

 

 

 

 

 

本番5分前にスタジオ入りしたら、あっという間に本番です。

まぁ、オープニングの挨拶から噛んでしまいましたがそれよりも時間配分が難しい

本当ならディレクターの指示を見ながら進行しないといけないのですが、余裕が無さすぎて全くディレクターの方を見ることが出来ず…

そういうときにはディレクターがホワイトボードを目の前に出してくれて、「あ!曲紹介しなきゃ!」と慌てるわけですね

 

まぁでも今回のゲストは何と言ってもラジオのプロである青山さんですので、最後はどちらがパーソナリティか分からない展開になってしまいました

 

そんなドタバタの30分間でしたが、何とか終えることが出来ました。

 

聴くサプリ Study労務!はYouTubeにアーカイブとして残りますのでいつでも聴いていただけるのですが、このミズエイジレスは生放送のためアーカイブは残りません

残らないから少し気楽でもありますが、反省のために録音データをCDで持ち帰り。

いやー、我ながらいつもとあまりにも違う自分に笑えてしまいました。

 

こんな素人感もいつまでも出してはいられないので次回はもう少し落ち着いて対応するつもり。

 

毎週第二金曜日の19:30〜20:00はエフエムEGAO(76.3MHz)の「I LOVEおかざき らぶっちゅ ミズエイジレス」をお聞きくださいね〜

番組へのメッセージや出演希望(女性限定ですけど)お待ちしてまーす。

 

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

 

TOP