代表ブログ

BLOG

ホテルでの夕飯☆

date: 2017年1月24日
category: 日記

随分、ブログのアップが遅れてしまいましたが。。。(^^;;

前回の続きです。

 

出張の時には大抵事前にネットで検索して、その地方の評価が高そうなお店にいってみるんですけど今回も検索してみたところ、近くに気になる料理屋さんもなさそうだったので珍しくホテルで夕飯をお願いして

 

 

目の前は全面ガラス張りの角の席で、おひとり様にはカップルも賑やかな家族づれも気にならないありがたい席でした(*^^*)

IMG_4896

 

 

振り返ってみるとまだ誰も他のお客さんは座っていません(°▽°)

IMG_4897

 

 

ここからお料理が次々に運ばれてきます

温菜「空也蒸し、胡麻豆腐、百合根、川茸餡入」

前菜「紅白柿なます、勘八の小袖寿司、姫サザエの旨煮、肝寄せポン酢餡、粟麩の田楽、子持ち昆布、黒豆松葉打ち」

IMG_4898

 

 

椀物「澄まし仕立て(蟹真薯、椎茸、三つ葉、柚子)」

IMG_4899

 

 

お造り

IMG_4900

 

 

呼子烏賊の活き造り

IMG_4901

 

 

焼物「伊万里牛ロースト」

IMG_4903

 

 

呼子烏賊は先ほどの食べきれなかった部分を「バター焼き」か「天ぷら」にしてもらえます(*^^*)

ここはバター焼きで☆

IMG_4905

 

 

 

「鯛の東寺蒸し 豆豉餡かけ」

IMG_4906

 

 

 

「蟹爪 、野菜春巻き、青唐 、酢立」

IMG_4907

 

 

 

「鯛めし、香の物、お味噌汁」

IMG_4908

 

 

抹茶のブラマンジェ

IMG_4909

 

 

 

あ〜、お腹いっぱい!

 

ところで、私の隣のテーブルにすこし年配の女性と幼稚園児くらいの女の子が2人で座っていまして。。。

 

親子かな?と思ったけど、どうも様子がちがう(^^;;

年配の女性は女の子に敬語で話しかけています。

うーん、親戚のおばさん?それともお母さんのお友達??

 

まぁ私も1人で暇だったので何とは無しに隣のテーブルを見ていたのですが。話を聞いていたら「お父さん」という言葉が出てきたので、どうやらこの女性はおばあちゃんのような。。。

 

ですが、女の子もさすが幼稚園児。そんなにおとなしく行儀よく待っていられなくなって(・ω・)

テーブルのお塩や爪楊枝で遊び出したり、席を離れようとしてみたり。まぁお料理が来ないからそうなっちゃったんでしょうけど、最初は優しく丁寧な言葉で「◯◯ちゃん、ダメですよ」と注意していたおばあちゃんも、段々手に負えなくなってきたのか、「◯◯ちゃん、そんなことすると首を締めますよ」と。

((((;゚Д゚)))))))

 

優しい口調で物騒な言葉(°_°)

そして次の言葉は「もう、いたずらを止めないならおててをロープで縛っちゃおうかな」

 

(゚o゚;;

 

怖すぎる。。。

流石の女の子も少し大人しくなりまして。そこに無事お料理が運ばれましてお食事が始まったのですが、私の頭には先程の衝撃的な言葉がグルグルしてて何だか早々にテーブルを立ったのでした(*_*)

 

うーん、いろんな家族の形がありますね〜。。

 

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

TOP