代表ブログ

BLOG

チーズの喜びを〜☆ガストロシックス

date: 2015年6月20日
category: イベント

似顔絵イラストレーターのショーコさんから「チーズ会に行きませんか?」とお誘いがありまして。。。

メンバーに女性をもう1人、ということでショーコさんと面識のあるMちゃんに声をかけて一緒に行ってもらいました*\(^o^)/*

 

ところで「チーズ会」って。。。?

ショーコさんには聞いてもよくわからないみたいだったのですが、元々チーズは大好きですし、いろんなチーズが沢山食べられるのかな〜?とドキドキワクワク

 

会場のガストロシックスは、以前から気になっていた岡崎の六名にあるお店で今回初訪問です☆

image

 

 

早速、中に入ります。。。

階段を上がり二階が店舗です。

image

 

 

結構雰囲気いいかも〜

image

 

 

入ってみますと思った以上に中が広く100名程収容できそう。

週末は結婚式の二次会に使われることが多いとのこと(*^^*)

image

 

 

受付を済ませると、既にテーブルセッティングされていまして皆さんシーン。。。

予想していたワイワイガヤガヤの雰囲気とは全く違う(・_・;

物音ひとつ立ててはいけないような。。。

緊張感が高まります(^^;;

image

 

 

本間るみ子さんとおっしゃる「日本のチーズの第一人者」の方を東京からお招きしてチーズについてお話が始まりました

image

 

しかしながら残念なことにテーブルが少し遠く、マイクの音もしっかり聞こえなかったのでお話の内容があまりよくわかりませんでした(*_*)

熱心な方は近くのテーブルでメモも取って聞いていらっしゃいました( ..)φメモメモ。。。

 

近くにはワインも用意されて

image

 

 

この日のワインは。。。

すみません、まったくわからないので説明書きをご覧ください( ;∀;)

image

 

お話も終わり、いよいよチーズをいただきまーす

 

「タレッジョ」ウォッシュタイプ(イタリア産)

image

 

 

「フルム ダンベール」青かびタイプ(フランス産)

image

 

 

「プラッティーナ」フレッシュタイプ(イタリア産)

image

 

 

「フロマージュ ブラン」フレッシュタイプ(フランス産)

image

 

 

「サント モール ド トゥーレーヌ ドゥミ アフィネ」シェーヴルタイプ(フランス産)

image

 

 

「プリ ド モー ドンジェ」白カビタイプ(フランス産)

image

 

 

干しぶどうとドライいちじくも合いますね~

image

 

 

バゲットやクラッカーも用意されています

image

 

 

こちらはバゲットの上にサントモールチーズと松の実にはちみつがかかっていてとっても美味しかった

image

 

 

ジャガイモにローズマリーとタレッジョチーズをかけて

image

 

 

これが後に物議を醸しだす「プラッティーナチーズのデザート仕立て」

image

 

 

どのチーズも美味しくいただきました

私、お酒は飲めませんが好きなものはお酒のつまみにピッタリなものばかり

チーズも青かびタイプの臭みがあるものでも大好きです

 

ところで、この日同じテーブルになったショーコさんの同級生のMさんとOさん。

お二人ともとっても楽しい人たちで

初対面でしたが、感覚が似ているというか話が合いまして

 

そもそも全員がチーズ会がどんな会なのか知らずに参加したこともあって、このお上品なメニューでは物足りないっ。。。

ってことで9時にチーズ会が終了した後に本当は期待していた「ピザ」やそのほかのメニューをどんどん注文しまして

そこからが本番のように料理をたくさん食べました

 

で、Oさんがどうしても「プラッティーナチーズのデザート」が食べられないってことで必要以上に盛り上がっちゃって(笑)

皆さんワインがかなり入っていましたから多分そのせいですね!(^^)!

 

チーズ会が終わった後の方が断然面白かった(^^♪

あっという間に時間が過ぎて間もなくお開きになりましたがOさんもMさんも岡崎の飲食店事情にかなり詳しくて

もっといろいろ教えていただきたかったです。

チーズについて勉強にもなりましたが、さすがショーコさんの人脈に感動した一日でもありました。

 

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

TOP