代表ブログ

BLOG

正月休み(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

date: 2018年1月4日
category: 日記

家族で束の間のプチ旅行へ…

1月2日はスーパームーンとのことでしたか、次の日もキレイな月が朝方見れました

D1240542-453C-4EF4-916E-18D7608FB322

 

途中、諏訪湖サービスエリアに立ち寄りですᐠ( ‘ᴗ’ )ᐟ

7563F3DB-3B31-49D9-A6A0-F15D0DA6A57B

 

 

スタバで湖を見ながらのんびりと(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

A4E4D82C-4A40-4ACC-9303-BA49EADFFDE7

 

 

4F88A768-BDBF-455B-BDDC-157230F10ABE

 

着いたのは霧ヶ峰スキー場

BA079D22-7A2B-4553-A3FB-7FA93B31926F

 

 

一昔前は正月のスキー場と言えば大混雑でリフトに乗るのも大変だったはずですが、最近ではそうでもないようで。

61BCC0A7-FF31-4826-B1BA-A7BA37DCCEE5

 

と言っても私は見守り隊。主人と娘だけでスキー

406C39B2-BEF0-4544-87DD-25BC88F4B414

 

ケガしないでね~。。。

341421F0-602D-47ED-AA58-1911D12FA29B

 

娘はほとんどスキーしたことないのですが、とりあえず1度も転ばずに上から降りてきました٩(ˊᗜˋ*)و

 

主人はさすが昔取った杵柄、カッコよく滑ってる!

いやー、ちゃんとしたスキーウェアにサングラスでもしていれば惚れ直したかもしれないんですが、残念ながらジャージ姿(笑)

1AECDFC8-1EF3-4C37-91B3-847E8B395A6F

 

スキー場を出て旅館に向かう途中、北澤美術館を発見

5E8E2C67-8122-40B2-B76A-AF5465CCBBAB

 

北澤美術館と言えば、毎年セコム損保さんからいただくカレンダー(私の仕事部屋に飾ってあります)がこの北澤美術館のものなのですが、前々からどんなところなんだろう?と思っていた美術館で。

 

せっかくのチャンスなので寄らせていただきました(*ˊᗜˋ)w

E0CB3917-B927-49B8-9EF1-7BE0FCF388DC

 

 

中はもちろん撮影禁止なのですが、この「ひとよ茸」だけは撮影OKとのことで

61311686-F463-46B0-9345-D60E4E03B7DE

 

 

他にもエミール・ガレの作品を中心にドーム兄弟などのジャポネスク作品が数々(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

1番驚いたのは、音声ガイドです。

大抵美術館の音声ガイドと言えば入口でヘッドホンを借りてそれを付けて中に入っていたのですが、ここの音声ガイドは自分のスマホでQRコードを読み込んで、サイトに繋げて、作品に書いてある作品番号を入力するとスマホから音声ガイドが流れる仕組み。もちろんイヤホンないとダメなので、ワイヤレスヘッドホン持っていて良かった~☆

4A105C58-00DD-49D8-8CFF-1FBDAF6A0DDB

 

 

これだと機材も要らないし、無料で済むのでだんだん音声ガイドの形も変わるのかもしれませんね。

 

ロビーでは、様々なガラス細工が売られていて思わず自分用にネックレスを買ってしまいました(∩ˊᵕˋ∩)・*

 

さてさて、ではいよいよ旅館へ。

続きはまた次回。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。

TOP