代表ブログ

BLOG

正月休み、の続き(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

date: 2018年1月8日
category: 日記

美術館を出て少し国道を行きますと諏訪大社の近くの旅館街

今回の旅館は「梅月」さんです٩(ˊᗜˋ*)و

AE53C1C6-0896-430C-80AD-722BB049FCE3

源泉かけ流しの露天風呂に美味しいお料理が売りとのことで

01474A6E-1A43-49C6-BC5F-FC6CD1E44D2E

いやはや、本当にお腹いっぱいになりましてこの後にデザートのアップルパイが出ましたがさすがに食べられませんでした(@_@。

こちらは次の日の朝食。

ごはん+蕎麦!!(@_@。

お昼ご飯にお蕎麦食べに行こうと思っていましたが、それは無し!となりました(笑)

4BC405AC-BF72-41DC-BBB4-3BE8A0247640

朝食も終わり諏訪大社まで歩いていましたら私のスイーツ好きアンテナが反応しまして(笑)

86E66B6E-60E7-4D88-ACAD-0C8C3E57B0DC

塩羊羹で有名なお店のようで、朝9時なのにひっきりなしにお客さんが…

この辺りでは塩羊羹がお土産でいろいろ売られているようですが、こちらの塩羊羹はあっさりさっぱりしていて全国からわざわざ買いに来られる人も多いらしく

こういうお店にふと出会えるのも歩きの良いところですね。ですが、ここで買ったおかげで重い羊羹を持ちながらの参拝になってしまいました ww

75A9E2E8-269C-4237-BFD0-FE9C0FC16D38

私が訪ねたのは「下社秋宮」でしたが、近くに「下社春宮」もあるようです。他にも「上社本宮」「上社前宮」と全部で4箇所。

もう少し時間があればあちこち散策してみたかったのですが、ちょっと心残り

神楽殿の両側に構える狛犬は青銅製では日本一の大きさとのこと。

396BC461-938E-4A2C-A38B-63836A5E0AF5

「寝入りの杉」

「根入りの杉」は樹齢約600~700年で、丑三つ時になると寝入りいびきが聞こえると言われ、子供にこの木の小枝を煎じて飲ませると、夜泣きが止まると言われているそうです。

何故かここでしばらく足が止まってしまいました。

4EBF23EF-F220-49EA-9B8D-BCCDC956D613

神楽殿の奥に「弊拝殿」。

1年が始まるにあたり、素敵な神社にお詣り出来て良かった(∩ˊᵕˋ∩)・*

D9FECF9B-70D7-4AE0-BCC6-D3D4F14780CE

三が日過ぎていましたし朝早めに行ったので、人もほとんど いませんで厳かな雰囲気でしたが、帰り道では人が続々と入ってきていてこれから賑やかな神社に変身するんだなぁという雰囲気でした。

ここから塩尻へ向かい、私と娘は特急しなのにて家路に着きました。

あっという間のプチ旅行でしたがのんびり出来たような気もするし充実したおやすみを過ごせた気もする、ちょっと不思議な感覚(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

さてさて、いよいよ仕事モードに切り替えです。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。